SSブログ

出張,無事完了しました. [研究]

東京に戻りました.太陽が出て暑いです.

さて,以下に出張中の写真をいくつかアップして記録としておきます.

 
左:特急やくも号.右:宍道湖名物入りのちらし寿司.

 松江から岡山への移動は,特急やくも号を利用しました.この特急の車両は「振り子式」といって,曲線で車体を内側に傾斜させてより高速に走ることを目指した電車です(http://ja.wikipedia.org/wiki/国鉄381系電車).

 その車内で食べた弁当が写真のやつで,シジミが美味しかったです.




岡山県でシオダマリミジンコを採集した潮だまり.

 本当に瀬戸大橋の近くでした.予定していた場所は,立ち入り禁止で道路が封鎖されていたり,駐車料金を1000円払ってもダメだったりだったので,とれてうれしかったですね.なぜこの場所を選んだかというと,この付近を走っていたけど1990年に廃止された下津井電鉄線というのを知っていたからなんです(http://ja.wikipedia.org/wiki/下津井電鉄線).この路線の線路の幅(軌間)は762mmと一般の電車(1067mm)よりだいぶ狭くて,ちっちゃな電車が走っていました.それを雑誌とか本とかで読んだことを覚えていて,付近の採集によさそうな海岸の写真もあったような気がしたからです.何が役立つかわかりませんね〜.



 
左:上の採集場所を模型で見ると真ん中あたりの海岸になります.右:途中に立ち寄った玉野海洋博物館.

 玉野海洋博物館は,初めの計画での採集地点だった渋川海水浴場のそばにあります.この海水浴場の脇の岩場がターゲットでしたが残念ながらとれませんでした.大雨のために長靴も現地調達したのにガックリでした.
 で,ここでの採集の時に駐車料金を1000円払ったのですが,その料金にココの入館料も含まれていました.折角だし,気分転換でもしようかと思ったのですが,やっぱり次の採集地点をどうするかで頭がいっぱいで,申し訳けありませんが,あんまりココでの記憶がないです.でも,オタリアは愛嬌があったし,船の模型は格好良かったですよ.



 
左:岡山駅にある三軒連なった名物店(じゃこ天・中華まん・大判焼き).右:それら一通り(笑)

 採集を終えた岡山から名古屋への移動の新幹線で夕飯として食べました.おいしかったです.これらはKさんの紹介.ありがとうございました.Kさん一族は,みなさん好んで食しているようです.結構,お客がひっきりなしで来ていて,どうやら人気の3店みたいですね.いやぁ,さすがにこれだけ食ったらお腹がいっぱいになりました.特に豚まんがボリューム満点で,さらにじゃこ天を欲張ってエビ入りと穴子入りの2本買ってしまったので当たり前ですよね(笑).


 
左:名古屋コーチンの親子丼.右:名古屋コーチンの刺身

 名古屋の名物には,みそかつ,きしめん,エビフライなどいろいろありますが,この名古屋コーチンも捨てがたいですね.お昼にみそかつとエビフライを頂いたので,夜はコレに決めました.特にこの親子丼が美味しかった.具の「つくね」ももちろんですが,卵が良かったです.タマゴ料理好きにはたまらない一品でした.実はテレビで紹介されたものだと食べている途中に知りました.その紹介ページはココ↓
http://www.ntv.co.jp/99size/01/20030215/05.html




最後は,飛騨牛の駅弁でしめました.

標本も無事持ち帰ることが出来ました.おつかれさまでした.

明日から,またがんばりま〜す.

-------------------------
サボっていたジョギング記録.

6/19以来.久しぶりでバテました.

本日/週/月/通算
5km/5km/96km/672km



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

syou

美味しい(比喩表現ではなく、まさに文字通りの意味)旅だったようで・・・

研究のカテゴリーの割には、写真10枚中

食べ物関係が6枚・・・

まあ次の学会楽しみにしてます(←なにを?)
by syou (2006-06-27 20:40) 

shirasuuo

syouさま

 私の次の学会は進化学会@東京で,その次が魚類学会@静岡です.両方の締め切りがほぼ同時なので,かなりかつかつの要旨作成の予定になっちゃいました.syouさんの「発表」予定はいかがですか?

 静岡・・・かなり日本酒が美味しいので期待してます(笑)

 あっ,美味しかった分だけ,予想以上に財布はかなりやせてしまったことだけは,ご報告させて頂きます(笑).でも,引き出しだけは増えました(笑).
by shirasuuo (2006-06-27 21:33) 

hashiyuki

学会&サンプリングおつかれさまです。駅弁おいしそうですね。こちらも、無事サンプリングを終えて、東京に帰ってきました。
わたしも進化&魚類学会の要旨を書かなければ..
by hashiyuki (2006-06-27 22:23) 

shirasuuo

チームトゲウオのみなさん,お疲れ様でした.

学会プラス「一般公開」を迫ってきてますね.三つ同時だね(笑).
by shirasuuo (2006-06-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。