離島めぐり ブログトップ
前の10件 | -

モーリシャスの桟橋 [離島めぐり]

今日の沖縄は雨.あぁ,夏の海に帰りたいです.

写真は魚類調査したモーリシャスの桟橋です.

マーシャル諸島マジュロ採集(1) [離島めぐり]

2011年11月24〜29日の日程で,日付変更線のちょっとこちら側,グアムとハワイの間にあるマーシャル諸島マジュロへサンプリングに行ってきました.

大きな地図で見る

成田発21時頃のユナイテッド便でグアムには翌日1時過ぎ(日本時間2時過ぎ)に到着し,そのままグアム空港内のベンチで朝9時まで乗り継ぎ待ち合わせのハードなスケジュールです(待ち合わせ8時間以内なら荷物がスルーできるのでこの乗り継ぎにしました).

ユナイテッド便の夕食(軽食).思ったより美味しかったw

合併先のコンチネンタル便だとビール代6ドルをとられますが,この便はユナイテッド運航便なのでビールは無料♪ 助かりましたw

ということで4時間ぐらいでグアム到着.ここで夜中に7時間ほどの待ち合わせです.グアム空港内で夜を越すというわけで,安住の地を探しましたが,どのベンチも肘掛けがあって横になれない・・・

がっくりですw 結局,ベンチが向かい合わせになっているところがあり,そこでなんとか仮眠できました.

3時間ぐらい眠った朝6時,お客がロビー内に増えてきたので起床しました.で,顔を洗った後,無性に温かい汁物が食べたくなったので,フードコートでラーメンを購入.

味はそんなもんでしたが,温かいスープが体に優しかったですw

ようやく搭乗.なんかホッとしました.

だけどここから8時間半の旅で,マジュロまでの間に,チューク,ポンペイ,コスラエ,クワジュリンと4つの空港に着陸します.というわけで,この便はアイランドホッパーと呼ばれています(最終目的地はホノルル).

ポンペイ空港.

どこかの環礁.

搭乗時間が長いということで食事も2回でましたが・・・

温かいチーズサンドとフルーツ

つめたいバーガーとスナック(定番)

・・・

そんな中,本を読んでいたら,現地時間の夜7時半頃にマジュロ到着(日本時間+3時間).ぐったりと疲れました.

(続く)

--------------------------------------------------------------
復活! サボらないためのジョギング記録☆

(12/19)
日/月/合計 5km/87km/87km

(12/20)
日/月/合計 10km/97km/97km

フットサル記録☆
本日の時間(料金)/合計時間(料金) 0h(¥0)/6h(¥600)

海外サンプリング決定 [離島めぐり]

11月下旬の新月・大潮にあわせて,太平洋の真ん中の島にサンプリングに行くことになりました.

行きは20時間ほどかかるようです.まぁ,獲れればOKです!

大きな地図で見る

プーケット島 [離島めぐり]

明晩からプーケット@タイ王国にサンプリングに行ってきます.

週間天気予報をチェックしたら,晴れ時々曇り&雷雨みたいな感じで,サンプリングが上手くいくかどうか,ちょい不安です.

早く準備をしなくては・・・

ハワイサンプリング(その3) [離島めぐり]

帰りの機中です(先週土曜の話です.ちなみに今は沖縄です).

パールアンドハーミーズ環礁 → ここがシラスウオ2種 Schindleria praematuraS. pietschmanni のシンタイプの模式産地です(新種記載のもととなった標本が採集された場所です).一度は行ってみたいですね.でもここは保護地域になっているので,なかなか難しいです・・・.ただ,ハワイ大なんかの調査プロジェクトにまぎれてだったら行けるかも?w

ミッドウェイ環礁です.↑のパールアンドハーミーズ環礁は実はミッドウェイの東隣にあります.10年ぐらい前まではミッドウェイ観光ツアーというのもあったらしいですが・・・.歴史的,生物地理的にも訪問してみたいです.

夕飯はハワイアンを頼みました.日本風にアレンジ?されているような感じで,街で食べたのと違って上品でしたw

獺祭.お酒は日本酒をお願いしました.山口県のお酒で,とろりとした感じでおいしかったです.

ちなみに獺祭をYahooのオンライン辞書で調べると・・・

1 《「礼記」月令から》カワウソが自分のとった魚を並べること。人が物を供えて先祖を祭るのに似ているところからいう。獺祭魚。

2 《晩唐の詩人李商隠が、文章を作るのに多数の書物を座の周囲に置いて参照し、自ら「獺祭魚」と号したところから》詩文を作るとき、多くの参考書を周囲に広げておくこと。

・・・とのこと.最後の「多くの参考書を周囲に広げておくこと。」というのが論文書いているときの自分っぽいので,この酒は自分に合うなと・・・ちょっとうれしくなりましたw

【結論】ビジネスクラスは素敵ですw

ではでは.

MacBook Air 13インチ [離島めぐり]

MacBook Air 13インチが,11月2日付けで我が手許に着任しました.MacBook G4 から8年,とうとう任務交代の日がやってきました.

画面の解像度が良すぎて?字が小さく目が疲れる感じがちょっとしますが,起動も速いし,軽いし,表示もきれい,キーボードもいい感じなので,そのあたりはほぼ満足です.

まぁ,これから良いところ気に入らないところなど出てくると思いますが,それらはまたしばらくたってからまとめてみます.

ハワイサンプリング採集終了(レポート#2) [離島めぐり]

ホテルに無料無線LANがあるということで,毎日,サンプリング出張の様子をアップしようと思っていたんですが,昨日まで不安定な状態が続き,その計画は頓挫しておりました.

今日は好調なので,ハワイ最後の夜となりましたが,序盤の写真をアップしておきます,

今回は,エコノミー正規割引運賃(ダイナミックセイバー)でしたが,個人的なアップグレートポイントを併用させて頂き,ビジネスクラスに初搭乗.ほぼフラットになるシートで,短い時間でしたが超深く眠れましたw
 体力的に非常にありがたかったです.

機内食.和洋折衷で・・・.お酒も充実していて時間の経つのが早かったかもw

この10月で休止になるコナ直行便のチケットがとれなかったので,ホノルルでハワイアン航空にトランジットです.

あくまでもコナでの噂話ですが,JALはコナ便の休止に抵抗していたとのこと.長年,育ててきた路線で,搭乗率もかなり良く,優良な路線だったそうです.でも,立場が立場だけにしょうがないというみたいです.いつか復活させたいのかも知れませんが,他社にとられてしまえば・・・難しいですね.

採集地点のカイルア桟橋です.奥のホテルが宿泊先.ナイスロケーションです!

夜の桟橋近くではルアウショー(ハワイの民族ショー)も開催!してました.

というわけで,続く・・・

ハワイ島サンプリング [離島めぐり]

本日より30日の帰国までハワイ島コナに行ってきます.

もちろんシラスウオ捕りです.

一匹あたりいくらになるのか,成果をご期待くださいw

おそらくこれが最後の「フライト」になる8年もののPowerBook G4とともにSakuraラウンジにて・・・

甲州ワインが美味いです・・・

奄美大島フィールドワーク3 [離島めぐり]

【3日目】

2日目と異なった環境でも採集できるかなと思い長時間かけてトライしましたが,無念のボウズ.別種(新種?)が採集できるかもという妄想はあっけなく崩壊しました.

というわけで最終日に向けての深い反省会.

中央は大将が釣ってきた白松(オオヒメ)の刺身.まいうー.

海老のしんじょ,ちょっと量が多くてびびったけど,あっけなく完食w

シメは,おそらく10年ぶりにきたラーメン屋.当時,沖縄のラーメンはもの凄くまずく,沖縄県外に出たら研究室メンバーみんなでラーメン食うぞって誓い合ってましたw で,10年前の奄美出張の時に,当時のボスY先生が連れてきてくれたラーメン屋です.今も健在だったので思わず入ってしまいましたw

味・・・いたって普通ですw

【最終日】

前日までに,4個体しか獲れてなかったのでちょっと焦りつつ最後の勝負に.

新種として記載されたあるスナハゼ属の種が採集された地点の近くです.

ここで,なんとか,おかげさまで20個体採集できました!(ただし↑の種に該当するかは今後の検討によります).

しかし,飛行機離陸1時間半前まで海にいたので,その後は大あわてw

ばたばたして奄美とのお別れの感傷もあまりなく,あっという間の飛行機搭乗でした(一応,水道水をかぶって着替えましたが,潮臭かったかも知れません・・・周囲のみなさま,失礼しました).

奄美最後の昼は,やはり鶏飯か!と思っていましたが,あまりのバタバタで昼飯を食い損ね,やっと鹿児島→東京便の機中で18時頃に空弁を食べることが出来ました.

お疲れ様でした.

奄美大島フィールドワーク2 [離島めぐり]

奄美大島2日目.

今朝は, 寝落ちなW杯決勝戦とか,バイキングで貧乏根性発現により食べ過ぎたり,事務作業が2時間ぐらいかかったりとかバタバタでした・・・orz

それはそれとして,昼前に海へ出発.

・・・と,その途中,レンタカーにCDプレーヤーがあるので閃きが!

ノマド・ソウル (SACD-Hybrid) (通常盤)

• アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2003/09/03
  • メディア: CD

奄美大島ということで,ベタですが元ちとせのCDを買ってしまいました☆

いい歌声ですね.惚れましたw

と寄り道しつつ目的地へ・・・

ビーチです.

途中,スコールに2度襲われつつも,約4時間の作業で,なんとか4個体ゲットできました.

今回は,産地に拘ったサンプリングなので,このビーチで採集できてホッとしてました.

サンプリングの成功を祝うかのような虹を眺めつつ帰路へ.

途中,某所山奥で,奄美のキバラヨシノボリ(2003年に論文公表)が生き残っているのを確認しつつ,ホテルに戻りました.

片づけをした後は,もちろん反省会(ひとり).

鶏飯と黒糖焼酎の黄金タックでまいうー♪ でした.やっぱり,穫れた後のお酒は美味しいですねw

・・・というわけで,明日は別地点でアタックします☆