SSブログ

セブ島日記-最終回 [離島めぐり(セブ)]

2月1日

とうとう,リロアンのマリンビレッジを離れ,セブシティーに戻る日になりました.
一匹もとれないで失意の撤退です.


さようなら・・・(I氏撮影).

お世話になったY子さんに「今度は仕事を忘れて・・・」と慰められつつ,出発しました.
約3時間の道のりでセブシティーです.荷物を空港近くのホテルに置き,サンカルロス大学(http://www.usc.edu.ph/index.php?)に向かいました.

 そこで,昨年までI氏が所属するR大学の研究室に留学していたJ氏と再会しました(記念写真とりましたが彼のカメラのみで画像なしです・・・).

 そして,そのJ氏らと研究関連の話なんぞしました.J氏はこれから夜間集魚灯採集を毎月するということなので,リロアンでとれたアイゴ稚魚と引き替えにシラスウオよろしくねって頼んできました.

 で,ようやくお土産買ったり夕飯たべたりすることになりました.今回,乗り合いバスのようなジプニーに乗って移動することになりました(ジプニーの解説はココで→http://www.wayblima.com/j-puj.html).
 車に路線が書いていますが良くわからないし,料金も良くわからなく,後部座席に座っているお客さんは前方のお客さんにバケツリレーして運転手さんに料金を払うし,素人には無理って感じでした.今回は地元のJ氏がいたので楽しむことが出来ました.

 まずは両替,私はペソがなくなってしまったので,円からペソに両替したんですが,なんとフィリピン人のJ氏(妻子アリ)も一万円札を両替していました.私たちを接待してくれるためだったんですが,どうやら留学生時代の円をへそくっていて秘密のお小遣いにしているみたいでした(笑).

 結局,あまり自分が望んだお土産やさんにはあたることが出来なくて,夕飯を頂くことになりました.行ったのはセブで2番目に人気のある中華ファーストフード「チョーキング」.

 
そこでの写真.

 なんてったってたまげたのが,デザートの「ハロハロ」です.手前,右から2番目がそれです.2人前以上はあるんじゃないでしょうか?どんぶり食べて,春巻き食べて,ビール飲んで,コーラ飲んで,これは流石に腹にきました.でも,なんとか主な「具」だけは食べることが出来ました.

 その後はホテルに戻って,最後のパッキング.いよいよ明日は帰国です.

2月2日

 朝,5時30分にホテルを出て空港に向かいました.
 ここまでお土産をあまりチェックできなかったので,値段が高いなぁと思いつつ,選ぶ時間もあまりなくエイヤァで選ぶしかありませんでした.

 で,いよいよ出発.

ここでのエピソード2つ.
 私ことK:手荷物は7kgまでだけど,計ったら13Kg.パソコン出しても10kg.検査する職員(お兄さん)の目をじっと見ていたら「今回だけOK」と通してくれました.
 同行者I氏:6万円入りバックを忘れる.職員の方が届けてくれて事なきを得ました.

飛行機は飛び立ち,やっと朝飯です.

(笑).

そして,この日記のメモを書きつつ帰国しました.

お疲れ様:反省会です.

フィリピンから帰国して,日本で韓国経由?のドイツビールを飲みました.

こんなかんじである意味長〜い野外採集が終わりました.やっぱりズーボー(0匹)は心が晴れなくてキツイです・・・.

後日談:

大変お世話になった桟橋+東屋が荒波でなくなったそうです..海は怖いです.

http://www.marinevillage.jp/liloanosakanamain.html
2/9付けの日記をご覧下さい.
-------------

一応セブ日記をあわてて終わらすことが出来たので,明日からニューカレドニアにすっきりと行けます(笑).

-------------
サボらないためのジョギング記録

明朝,ジョギングしないと月間100kmクリア出来ません.

本日/週/月/通算
5km/5km/97km/299km


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

derby-owner

セブ島日記、いつも楽しみに拝見させて頂いていました。
フィールドと言っても、いつも自分が行っているフィールドとは全て違っていて、面白そうだなーと思う半面、リゾートな場所に仕事で行って、成果が上がらないと余計ツラいんだなーと(スミマセン)。

明日からのニューカレドニアもお気をつけていってらっしゃって下さい。
by derby-owner (2006-02-27 19:11) 

shirasuuo

derby-ownerさま,コメント有り難うございます.
明日の夜出発して,明後日の朝には真夏の島です.

今回は毎日ボートに乗ってサンプリングです.N大学の大先生といっしょのサンプリングなので,今度はズーボーはないと思います(笑).

ちなみに食事は「フランス」風だそうですよ!
by shirasuuo (2006-02-27 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。