SSブログ

Ya Ya~あの時代を忘れない [SAS]

ここ数日のヘビーローテーション・・・

サザンの「Ya Ya~あの時代を忘れない」

http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/data/A903501701.html

 この曲,1982年の秋に発売されたシングルです.ベスト盤のバラッド'77~'82,すいか,HAPPYなどに収録されています.
 タイトルのYa Ya やジャケットの絵などの意味がわかりませんが,素敵な曲なのでOKってかんじです.バラードの代表曲のひとつって言っても良いと思います.歌詞とかメロディーとか,いつ聴いても黄昏れちゃいます.まさに心境ですね.
 でも,なんとなく他のサザンのバラードとは毛色が違う気がしますが,気のせいでしょうか?ほかよりもシンプルな感じもしますが,曲の構造とかなんかに秘密があるんでしょうか?音楽に詳しい方,どなたか教えて下さい.

 大学3年の頃,バイト先の人たち(たくさんのビーチボーイ&ガール)とカラオケボックスにいったことがあります.まだいちいち機械に1000円札をいれてたころ.当時,ほとんどカラオケなんていったことがなかったです.
 で,やがて順番が回ってきて,その時ちょうどバラードタイムみたいな感じだったので,この曲を入れてみました.そしたら,ある怖い先輩に「おれの彼女,その曲が好きだっていうからイメージ壊さずに歌えよ」って言われ,かなり緊張しました.
 車の中で口ずさむことは良くあったけど,人前のカラオケで初めて歌いました.メロメロだったはずですが,私の声がもともとちょっと濁声で,心を込めて熱唱したおかげで,ボーカルの桑田佳祐っぽくなったようで(そう言えば今日はこの方の誕生日),その彼女さんの評価も思いの外高かったです.怖い先輩もご満悦で,めでたしめでたしでした.
 
 それからというもの,カラオケにちょっぴり自信を付けた私はすっかり好きになりました.沖縄時代,友人の家がカラオケボックスを経営して,曲代がただってこともありましたねぇ~.

----------
サボらないためのジョギング記録
雨天中止です.

昨日の疲れが結構でてダルいですが,甥っ子と姪っ子と狭い我が家で「かくれんぼ」してしまいました.だいたい3カ所ぐらいしか隠れるところないのに(笑).


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。