SSブログ

予告:天国に一番近い島 [離島めぐり(NC)]

 2/28から3/6までの一週間,ニューカレドニア(http://www.newcaledonia.jp/)にサンプリングに行くことになりました.
 それで,本日,航空券が手元に届きました.でも,まだイマイチ実感が・・・.だいいちセブのデータ・写真整理も終わってないのに・・・.

今回採集するのはシラスウオではなくて,ナメクジウオです.



上:シラスウオの一種の雌(魚).下:ナメクジウオの一種(魚じゃない).

これって,似てますか?

 こんな拡大していない写真・・・実物だと1-3cmで,ぱっと見だと似てます.でも,シラスウオは背骨・脳・顎があるけど,ナメクジウオはどれもないんです.なので,ナメクジウオは魚でも脊椎動物でもないということです.しかし,ナメクジウオは「背骨」のもとの脊索をもっていて,私たち人間を含む脊椎動物の祖先だと考えられています.

 ちなみに,もともと私はシラスウオの研究をしていたんですが,ナメクジウオもはじめたのは,前任者が転職したときにボスが「似たようなもんだから,あんたが引き継げばいいやろ」というようなことを言ったのがきっかけです・・・.ある意味,似ているのは確かで,面白い生物でもあるのでOKデス.

詳細はまた後日(笑).

-------------
サボらないためのジョギング記録

本日/週/月/通算
5km/5km/41km/243km

昨晩ひとつひらめきました.
そのためにも足腰を鍛えておきます.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Hello My Loveチョコレートかぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。