SSブログ

博士論文発表会 [研究]

本日は,本学で理学研究科の博士論文(毒論?)発表会があり,プレゼン打ち合わせと兼ねて午前中から行ってきました.その他,たまった仕事もあり, 帰宅したら12時を過ぎていました.腹減ったぁ~.

で,発表会には我が研究室からは3人が望みました.

以下,勝手な感想.

まずT君から.
 彼はカニとそれに寄生するフクロムシの進化学的研究がテーマです.研究内容はよしとして,彼の一番の注目点は質疑応答の堂々としているところです.質問に対する答えがちょっとピントはずれだったかも知れませんが(質問もピントがずれている or わざと試しているという様々な噂が?),堂々と応答をしていたので,寄り切りって感じでした.質疑応答でははっきり言うことの大切さを再確認できました(笑).

2番目はH君.
 彼はにおいを感じるということに関係する遺伝子の研究です.質疑応答では練習と同じ質問をされていました.彼は努力家で研究も頑張って出来ていると思いますが,どうも発表が自信なさげなところが玉に瑕です.発表スライド(pptファイル)は,1週間前と比べて見違えるように美しくなっていました.でも,自分の研究をどうアピールするかで若干悩んでしまって,それが発表にでてしまったようです.私も彼に対するアドバイスの仕方を誤ってしまい,悩ましてしまったこともあるかも知れません.反省です.

最後はKさん.
 彼女はトゲウオという魚の営巣行動に関する進化学的研究です.いつもゆっくりめにしゃべる彼女.しかし,練習から通して彼女の発表には文章の息継ぎがありません.短い時間で発表をまとめなきゃいけない緊張感から,そうなってしまったかも知れませんね.でも,1週間前から比べて彼女のスライドもとても見やすくなっていました.個人的には,発表自体も3人の中で一番わかりやすかったかも.そういえば彼女もKさんです(笑).

 3人とも3年間の研究では濃い内容だったと思います.でも,発表時間も30分と短かったせいもありますが,もう少し先行研究のレビュー的な部分もあっても良かったと思います.

みなさんお疲れ様でした.

 さて,その後,プレゼンの打ち合わせをボスとして,研究所に戻りました.1週間,「現場」を離れていたので,秘書Sさんと今後の様々な作業予定の確認などをして,19時30分から修論発表練習(Mさん)です.こちらも先週より格段とスライドがわかりやすくなっていました.ただ発表が自分自身のものになっていなくて,(ロジックも含めて)スムーズさがありません.あと4日がんばりましょう.

明日は研究費獲得プレゼン準備を頑張ります.

-----------
サボらないためのジョギング記録

サボりすぎてヤバイです.
明日こそは!

-----------
今朝,高校生時代を思い出すドキドキ緊張感を味わいました(笑).
今日も一日あっというまでした.

その間,我が地元H市で郵便局強盗が発生していました.それを沖縄からのメールで知りました・・・.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。