SSブログ

ハワイサンプリング(その3) [離島めぐり]

帰りの機中です(先週土曜の話です.ちなみに今は沖縄です).


PA300144.JPG

 パールアンドハーミーズ環礁 → ここがシラスウオ2種 Schindleria praematuraS. pietschmanni のシンタイプの模式産地です(新種記載のもととなった標本が採集された場所です).一度は行ってみたいですね.でもここは保護地域になっているので,なかなか難しいです・・・.ただ,ハワイ大なんかの調査プロジェクトにまぎれてだったら行けるかも?w


PA300151.JPG

 ミッドウェイ環礁です.↑のパールアンドハーミーズ環礁は実はミッドウェイの東隣にあります.10年ぐらい前まではミッドウェイ観光ツアーというのもあったらしいですが・・・.歴史的,生物地理的にも訪問してみたいです.


PA300142.JPG

 夕飯はハワイアンを頼みました.日本風にアレンジ?されているような感じで,街で食べたのと違って上品でしたw


PA300141.JPG

 獺祭.お酒は日本酒をお願いしました.山口県のお酒で,とろりとした感じでおいしかったです.





ちなみに獺祭をYahooのオンライン辞書で調べると・・・

1 《「礼記」月令から》カワウソが自分のとった魚を並べること。人が物を供えて先祖を祭るのに似ているところからいう。獺祭魚。

2 《晩唐の詩人李商隠が、文章を作るのに多数の書物を座の周囲に置いて参照し、自ら「獺祭魚」と号したところから》詩文を作るとき、多くの参考書を周囲に広げておくこと。

・・・とのこと.最後の「多くの参考書を周囲に広げておくこと。」というのが論文書いているときの自分っぽいので,この酒は自分に合うなと・・・ちょっとうれしくなりましたw


【結論】ビジネスクラスは素敵ですw


ではでは.







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。