SSブログ

奄美大島フィールドワーク3 [離島めぐり]

【3日目】

 2日目と異なった環境でも採集できるかなと思い長時間かけてトライしましたが,無念のボウズ.別種(新種?)が採集できるかもという妄想はあっけなく崩壊しました.

 というわけで最終日に向けての深い反省会.


SN3J01240003.jpg

 中央は大将が釣ってきた白松(オオヒメ)の刺身.まいうー.
 

SN3J01250001.jpg

 海老のしんじょ,ちょっと量が多くてびびったけど,あっけなく完食w


SN3J01260001.jpg

 シメは,おそらく10年ぶりにきたラーメン屋.当時,沖縄のラーメンはもの凄くまずく,沖縄県外に出たら研究室メンバーみんなでラーメン食うぞって誓い合ってましたw で,10年前の奄美出張の時に,当時のボスY先生が連れてきてくれたラーメン屋です.今も健在だったので思わず入ってしまいましたw

 味・・・いたって普通ですw


【最終日】

 前日までに,4個体しか獲れてなかったのでちょっと焦りつつ最後の勝負に.


SN3J01270001.jpg

 新種として記載されたあるスナハゼ属の種が採集された地点の近くです.

 ここで,なんとか,おかげさまで20個体採集できました!(ただし↑の種に該当するかは今後の検討によります).

 しかし,飛行機離陸1時間半前まで海にいたので,その後は大あわてw


SN3J01340001.jpg

 ばたばたして奄美とのお別れの感傷もあまりなく,あっという間の飛行機搭乗でした(一応,水道水をかぶって着替えましたが,潮臭かったかも知れません・・・周囲のみなさま,失礼しました).


SN3J01350001.jpg

 奄美最後の昼は,やはり鶏飯か!と思っていましたが,あまりのバタバタで昼飯を食い損ね,やっと鹿児島→東京便の機中で18時頃に空弁を食べることが出来ました.



 お疲れ様でした.



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。