SSブログ

非常に難しいdeath [研究]

後輩達が実験したデータ+自分で追加実験したデータ

 

→ これで論文を書くことになっています.

 で,先日,イントロを書き始めたところです♪

 が,しかし,マテメソや結果を書くところで問題が発生しました.


 それらを効果的に表にまとめようと思って,データを再整理していたんですが,あるはずのデータ(実験結果の一部)がないんですよ.後輩の実験ノートのコピーを見ても,見事に該当する標本のデータが抜けているんです.うーん,今までのミーティングではやったことになっていたのに・・・.

 実はやっていなくて,やったと勘違いしていたのか(=脳内実験?),そのデータだけ,キチンと引き継がれていないのか? まだ真相は調査中(問い合わせ中)です.

 まぁ,データが本当に無いとしても,材料が残っているので,再実験をすればよいのですが・・・.

 危うく捏造ってことになったかも知れませんね.


 しかし,言い訳になりますが,1,500個体以上×4遺伝子座のデータを引き継ぎ&管理するって大変なんですよーw

 真剣に自分で表にまとめるという段階になって,やっと中身が見えてきました.大いに反省中です.



 年内は明日もう1日頑張ります☆




 昼は,南の島大学から外来研究員としてこられたK口さんと会食.お疲れ様でした.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

納めました?Live@横浜アリーナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。