SSブログ

10,000と3 [研究]

本日は2つの数字.

 おかげさまでこのブログの閲覧数が10,000を先ほど超えていました.みなさん,ありがとうございました.特に,このゴールデンウィークの閲覧数が多かったです.案外,パソコンに向かっている方が多かったのか(仲間です!),スパークした記事が多かったので様子を見て下さった方が多かったのか,いずれにしても有り難うございました(感謝).ちなみに連休中のスパークは,ほぼ鎮火しました.ご迷惑おかけしました.でも色々とわかったことがあって,そういう意味では良かったかも.

 さて次の数字は3.この連休中,ナメクジウオ動物(頭索類)のカタナメクジウオ属(Epigonichthys)の新種も分子系統学的手法で探索していました.その結果,また新しく1種発見でき,前回の解析と合わせて3新種が存在することがわかりました.パチパチパチ.問題は,形態で区別できないこれらをどうやって新種記載することです.こんな新種,いっぱい貯まってま~す.

あっ,でも計画は進んでいて,コレに関連した問題提議を投稿させて頂いていて、秋の学会シーズンから具体的な案みたいのを示せるようなプレゼンができたらなぁと考えております.そういえば,小田原の県立博物館で開催される化石研究会シンポ(6/3)で,DNA-based taxonomy(DNAマーカーを基にした分類学)に関連したプレゼンを予定しています.興味がある方はいらして下さいね.
まだ,プレゼンの骨子も出来てませんが(笑).

-------------
サボらないためのジョギング記録

今日のペースは速かった(笑)

本日/週/月/通算
5km/10km/40km/466km


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。