SSブログ

鉄道員になりたかった [その他]

最近,JR線もKO線も女性の車掌さんや運転士さんが増えてますよねぇ(たぶん他の鉄道会社も).今日も通勤時に見ました.

とってもかっこイイ.

 自分,電車の運転士になるのが夢だったんです.実際,高校3年生の時,鉄道会社(ODQ)を受験しました.で,結果は不採用.う~ん,無念.
 しかし,先日,その夢を思い出さすような広告がありました.

 「KO線のお客様案内係募集」(=駅員さんのバイト)
 
 いやぁ,はじめてその広告を見た時には,おーって思わず声を出しそうになりました.何というか,昔の彼女に再会して,あまりの素敵さに焼け木杭に火がついたって感じです.しかし,その募集には「30才ぐらいまで」と記されていました.もし,30前ぐらいのポスドクになりたてで,給料もままならないという状況だったら,絶対応募してましたね.しかし,正直言って30才なんていつのこと・・・まぁ,がっくり来ました.時の流れは酷ですねぇ.その再会した元カノも,もう届かない存在になっていたっていう気分でした.

 でも,もし,鉄道員になっていたら,どんな人生だったんでしょうね.結婚して子供がいたりするんでしょうか.家とか建ててるかも(もちろん長期ローンで).それとも,もしかして自動改札の導入でリストラ・・・.なんにしろ,楽しく働いていたって思います.

 自分は,いろいろなバイトしたり,ジェットスキーに乗ったり,塾講師して働いたりしたこともあるんですが,みんなそれなりに楽しかったですね.仕事じゃなくても遊びでも何でも・・・サッカーでもスノーボードでも,きっかけさえあって,はじめの一歩を踏み出せば何でも楽しかったです.

 そう考えると,研究の道以外でも楽しく充実出来るんじゃないかなんて思ったりもします.だから,自分は研究に執着心が無いのかなぁと思ったこともありますが,連休中も実験やって「答えが知りたい」なんて解析やってるんですから,外から見たら十分かも知れませんね.
 
 こんなことを書いていると「現実逃避だろ」ってつっこまれそうですが,ちゃんと今夕も贅沢に2台のシーケンサーにサンプルをセットしてあって,明朝の結果を楽しみにしているところです.一週間後の月曜日は別の部門でセミナーをすることになっているんですが,そのプレゼンにこの新しい結果を反映したいですね.所内別部署でのプレゼンって,ちょっと学会より緊張するかも.こけたりしたら,即ダメだしの噂が広がったりしそうですよね.まぁ,それは冗談としても,良い噂は全く広がらないけど,悪い噂のスピードは瞬間ってことは良くあるので(笑).

 話がそれましたが,広告見て盛り上がるなんて,本当に鉄道員になりたかったんだなぁって今更ながら思いました.研究やっている自分がとっても不思議です・・・.

----------
サボらないためのジョギング記録

雨天中止.体調もあんまり・・・.


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

syou

御無沙汰です・・・・・・

しかし現実逃避というか、

センセなんか疲れてません??

ここのところのコラムが何か

イシガキフグ状態(ハリセンボンほどではないがトゲトゲしてる)。

大丈夫かぁ。
by syou (2006-05-08 12:47) 

derby-owner

ご無沙汰しております。

自分の夢は幼稚園の頃から「キョウリュウハカセになる」でした。なので、それに近づいている(よーな気がしているんですが、錯覚ですかね)日々にシアワセを感じています(将来の不安は大きいですが)。

たまにこの道じゃなかったら…と思いますが(学部の頃に一応就職活動なるものもしてみました)、やっぱりこの道でよかったんだなーという結論に一応達しています。

やりたいこと・やっていることが楽しいって一番ですよね。
by derby-owner (2006-05-08 14:53) 

shirasuuo

syouさま

ご心配おかけします.疲れてそうですか,尖っていますか・・・.

ただちょっと悔しいことが続いているだけかなぁ.でも,ちゃんと強い気持ちは持っております.
by shirasuuo (2006-05-08 16:40) 

shirasuuo

derby-ownerさま

やりたいことを楽しく出来るってことが最高ですね.

でも,昔,野球が好きだったんですが,ゴタゴタして嫌いになってしまったことがあるんですよ.そんなのって悲しいですよね.今は楽しくやっていますけど.

本当に,あの時の自分みたいな気持ちには誰にもさせたくないです.
by shirasuuo (2006-05-08 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

自問自答穏やかな話題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。