SSブログ

卒業式・学位授与式 [その他]

私の所属する研究室からは,博士3名と修士1名が誕生しました.

おめでとうございます.

そのうち修士のMさんは,離島めぐりを一緒にやったり,提出ギリギリまで修論をチェックしてあげたりしていたので,振り返れば感慨深いですね.改めて,おめでとうございます.

-------------

そういえば,自分が博士になったときのことを思い出しました

 大学全体の式と博士号授与式の間が3時間以上開いていたので,思わず乾杯してしまい,学位記を頂いたときには既にほろ酔いでした.

 1杯目・・・後輩に「オレの学生生活をイメージした酒をつくって」とリクエストしたところ,とっても甘酸っぱかった(笑)オリジナルカクテル.
 2杯目以降・・・美味しい焼酎と熊本名産辛子蓮根がありますと隣の研究室の後輩に誘われて・・・.

 授与式での一言挨拶で,「いつの日か教官として戻ってきます」と宣言してしまいましたが,果たしてその日は来るんでしょうか(笑)?

-----------
追記:やっぱり新博士らと飲みに行っちゃいました(笑)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

tako娘

お疲れ様です。こちらも卒業式でした。晴れ着の学生さんはやはりいいものですね。一方私は本当に卒業できるんだろうか・・という自問自答のみを日々繰り返している今日この頃です。
「いつの日か教官として戻ってきます」・・・・一刻も早く来てください(笑)
by tako娘 (2006-03-23 23:05) 

shirasuuo

お疲れ様です。

 新博士らと懇親してきました。なかなか博士号とっても厳しいですね。博士論文発表の内容はとても良くても・・・。

 tako娘さんの毒論が上手く行くようにいつでも協力しますよ。とにかく突っ走りましょう!

 >教官・・・実は3回負けています(笑)。
by shirasuuo (2006-03-23 23:15) 

syou

そういえば、


私の同期、君の先輩に当たる

某k山君が、4月から海洋大学の助教授になられるそうです。

現在同じ中部近郊のN大学に勤務してます某I口講師(♀)からの情報です。

事実ならば我々の出世頭です。

大丈夫だ、君にもまだ未来はある!!  




かな?
by syou (2006-03-24 03:03) 

shirasuuo

syouさま,おはようございます.

夜中にコメントをありがとうございます.

私の未来はどうなんでしょうか?

神様もご存じ?

おしえて〜おじいさん〜,おしえて〜アルムの森の木よ〜.

笑・・・.
by shirasuuo (2006-03-24 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

NC日記ー4(おわり)4月からの所属 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。