SSブログ

NC日記ー4(おわり) [離島めぐり(NC)]

忘れそうなので,ニューカレドニアでの出来事の残りをアップします(実際に下書きしたのは帰りの飛行機の中).

物価が高い

 ここニューカレドニア,なかなか物価が高いです.レストランで食事をするとだいたいお酒抜きで2000CPF(2400円ぐらい)を超えてしまいます.朝食もオレンジジュース・コーヒー・パン・ジャムで936CPF(1100円ぐらい)です.


初日の夕食です.高いなりに,おいしかったです.右のサラダ,刺身のココナッツミルク合え・・・結構いけました.

この記事を書いている途中,気づいたらサイパンの横を過ぎていました.

地図を眺めているのが好きです.

 ハンバーガーも(大きいですが)700CPFはするし,財布からお金があっという間にとんでいきました.ワインとかフランスパン(1本70CPFぐらい)は安いですよ.ヌメアに海外学振でこられているYさん(お世話になりました)のお住まいは2LDKで20万円だそうで,なかなか生活が大変だとおっしゃっていました.

フランス語の次に日本語

 ニューカレドニアはフランス領なので,やっぱりみんなフランス語を話します.で,英語はほんの一部だけです.なかなか大変でした.日本語のパワーもなかなかのもので,お店の看板やメニューなどフランス語と日本語なんていうのもありました.時々,日本語で話しかけられたこともありました.でも,こちらも少しは現地の言葉で話してみたいと思って,お店の会計の時にフランス語で「ラディシオン,シルブプレ(お会計をお願いします)」って言ったところ,通じてお店の方も喜んでくれたのですが,金額をフランス語でベラベラベラと返され全く解らなくて撃沈しまいました.無念です・・・.

ワイン

 滞在中に飲んだワインの写真を貼付しておきます.解説はなしです(笑).
     最後のは機中です.


朝飯で一万八千円?

 ブールパリのホテルでのこと,朝食を食べて会計に.そこで言われた金額が二人で18,000CPF(21,600円ぐらい).とうとうこんなことが起きたかとびっくりしましたが,レストランのレジとフロントが一緒で,朝食二人分と言ったつもりが相手には2泊分の宿泊費と伝わっただけでした.でも,やけに物価が高いので,少し「やられた」って思ってドキドキしてしまいました.

 
ホテル入り口とバンガロー

日本人観光客

 日本人が多かったです.アンスバダのビーチ沿いの道を歩いたり,ジョギングしたりしていると,本当に多くの日本人観光客と会いました.やっぱりカップルが多かったです.ダイビング採集をしたテニア島でのイルカツアーにカップルが多く,ナメクジウオ採集でビーチで砂洗いをしていた自分は,ちょっとあっちの世界に行きたいなぁと思ってしまいました.でも,観光で来るとしたら,そこそこ良いホテルに泊まって,いろいろ遊んだら,二人でいくらぐらいかかるのかなぁなんて考えて,いつの日か?のために貯金しとくかな・・・なんて思ったりもしました(一瞬).


観光地の私.

おまえは科学と結婚したのか

 最後の話題はやっぱりコレ・・・定番です.キャプテンEさんに言われました.N先生にも同様なことを言われました.もう聞き飽きました.が,確実に私にダメージを与えます.毎回,野外サンプリングの度,出会った方々に言われます.
 みなさん,心配してくれているようでもありますが,これでも好きな人も出来ないような寂しい生活じゃないですよ.でもね,毎年毎年,来年の稼ぎのことを考えなきゃいけない現状では,結婚や子供なんて難しいんじゃないですかねぇ.家族を路頭に迷わすことなんて出来ないし・・・.ただし,ちゃんと暮らしている知人ももちろんいます.あっ,そもそも「相手」っていうものがあっての話ですが(笑).でも,そんなの関係なくて,GO!って時があるかも知れないですね.諸先輩方のように・・・.お楽しみに?


ニューカレドニア最後の夕陽

次回,来ることがあればファンダイビングしたいですね.

おわり


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

syou

ふーん・・・


>諸先輩方のように・・・

ふーん・・・

嫌味??
泣くぞ。
by syou (2006-03-23 18:19) 

shirasuuo

syouさまの幸せを願っております・・・.
by shirasuuo (2006-03-23 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。