SSブログ

ニューカレドニア(NC)日記ー1 [離島めぐり(NC)]

 2/28から3/6まで南半球にあるフランス領ニューカレドニアにナメクジウオの潜水採集にいってきました.今回はその第1回.

フランス語だらけ
 成田空港第一ターミナルより,今回の出張は出発です.ここを利用するのは初めてかも知れません.N大学のN先生と合流後,16番ゲートに向かいました.そこはもうニューカレドニアの公用語=フランス語で溢れかえっていました.

機中
 今回の飛行時間は8時間あまり.夜間飛行でその間に「眠れ」ってことなんですが,夕飯が離陸してから2時間後ぐらい,朝飯が着陸1時間前くらいなので,実際は4時間ぐらい眠れれば良い方です.しかも狭いエコノミークラスなので・・・.でも,夕飯にでたフランスパンはとてもおいしかったです.

お酒と食事.No1ビールはニューカレドニア産です.


そして,朝8時前にニューカレドニアのトントュータ国際空港に到着しました.

IRD訪問
 眠いです.しかし,ホテルに荷物を預けた後にヌメアにあるフランスの科学研究施設IRDに行ってきました.今回の調査はここで採集許可をとっていて,それもあって,同行したN先生がここでナメクジウオのセミナーを頼まれています.ここでの用事は午前中に終わるかと思いきや午後2時開始とのこと.うー横になりたい.


あいにくの雨模様でした.

セミナー
 いよいよセミナーの開始,今回ギリギリに公表された論文の結果が盛り込まれているので,端に座っている私も緊張しました.質問を振られたらどうしようなんて思っていましたが(フランス語チックな英語で時々簡単な単語が聞き取れなかったです・・・),なんと途中でプロジェクター切れてしまい,後はパソコン画面を見ながらざっくばらんな感じになりました.そこでちょこちょこっと聞かれましたが,簡単な質問だったのでクリアー?できました.ほっ.

ちなみにブログを書いている現在,耳元で「金を返せ」とiPod nanoの中のひと(BFF)が歌ってます.

アンスバダでジョギング
 ここは海岸沿いの街,走ってしまいました.到着した日の3月1日と帰国前日の5日の日.地図上で計算して約5kmです.どちらも夕方に走ったのですが,行き交う老夫婦はみな手をつなぎ,もうちょっと若けりゃ腰に手を抱き,そんな夫婦?をちょっとねたみつつ素敵だなと思いました.肝心のジョギングは外国製アスリートに抜かれまくりました(笑).それにしても,日本人4人で来ていた若い男子たち,安ホテルでカップ麺のお湯など探していないで,女の子をナンパしなさい!(N先生談).やっぱりフランス領,トップレスがそこそこいました・・・(写真なし).


ジョギングコースです.

続く・・・.

-------------
サボらないためのジョギング記録

本日は右足がだるかったです.

ヌメア市内/本日/週/月/通算
きっと10km/5km/15km/319km


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おかげさまでNC日記ー2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。