SSブログ

長谷川名誉教授@YNUを囲む会 [飲み会]

 先々週の土曜日(21日)の話ですが,修士課程時代の師匠,長谷川善和名誉教授を囲む会が横浜で開催されました.そう,私は修士課程を横浜国立大学で過ごしました.

 その師匠も奥様とともに傘寿を迎え,兄弟子に当たるK博のMM博士が幹事として会が催されました.遠くは京都のMさん,名古屋のOさん,さらに英国から帰国したばかりのFさんなど多くの卒業生や研究関係者が参加しました.

 学生時代,先生の自由闊達な振る舞いに戸惑うことも多かったですが,退職されてからも今回のような集まりや毎年恒例のお年始など,自分も含めて多くの卒業生が集まるということは,やはり魅力があるということ(自由闊達なことも魅力)なんだなぁと改めて感じました.


SN3J0461.JPG
真鯛の蒸し焼き マッシュルーム風味のクリームソース


SN3J0462.JPG
牛フィレ肉のポワレ マスタード風味ソース 温野菜添え

 こんなまいう〜な料理を食べつつ,一人ずつ挨拶することに.何にも用意してませんでしたが,諸先輩方も先生との思い出話をされていたので,自分もそうすることに.

 ついでなので,以下,話の要約ですw

 ・自分は元々生物系だったけど,学部の時に進化の証拠として化石に興味をもったこと.
 ・当時,大学院で古脊椎動物を学べそうだったのが横浜国大ぐらいだったこと.
 ・というわけで,あわてて受験の専門科目である地学の勉強をしたこと.
 ・でも,やっぱり出来が悪く点がさっぱりだったこと(英語は奇跡的に出来たw)
 ・面接で地学がダメなことを指摘され,長谷川先生はほとんど発言がなかったこと・・・
 ・だけど,合格できたこと♪
 ・合格後,挨拶に伺ったら,「受かれば何でもいっしょだよ」と言われたこと.

・・・というような話をさせて頂きました.曲がり形にもご飯が食べられて研究を続けていられるのも,この時の先生の ご英断 ?があったからかも知れないですね.この話をしている時に先生のお顔を伺ったのですが・・・w

 これからもどうぞよろしくお願いいたします.
 








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。