SSブログ

夏の余韻と「真夏の果実」 [SAS]

 昨日,今日と夏を感じさせるような良い天気でしたね(湿度はなく過ごしやすかったですが).先週?東京は気温が下がった日があって,すっかり夏は過ぎ去ったんだと意気消沈しておりました.

 近所の通勤コースも気持ちいい感じでした.

 でも,今日,AKさんと一連のカツオイベントの精算をしていたら,「あぁ,終わったなぁー」なんて,ちょっと燃え尽き症候群気味な状態になってしまいました.

 沖縄行ったり岩手に行ったりお土産もらったりそうめん食べたりtako娘さんが我が研究所に来たりソフトボールしたりヤギ汁食べたり,ジョギングしたり,屋上でビール飲んだり地引き網ひいたりビーチ行ったり,プレゼントあげたり,カツオ釣ったり食べたり論文書いたり実験成功したりといろんなことがありました.

 みなさんはどんな夏を過ごされましたか?

 ちょっとせつないモードで帰宅しているとき,ヘビーローテーションで聴いたのがこの曲でした.

 サザンオールスターズのヒットシングル「真夏の果実」(←クリックすると試聴できます)です.

真夏の果実

真夏の果実

  • アーティスト: サザンオールスターズ, 桑田佳祐, 小林武史
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/06/25
  • メディア: CD


 本当は1990年7月25日の発売です.


 ホント,いい曲ですよねー.

 「四六時中も好きと言って 夢の中へ連れて行って♪」
というサビは有名で,

 「砂に書いた名前消して 波はどこへ帰るのか♪」
というある意味定番な歌詞もいいところです.

 でも一番好きなところは,
「めまいがしそうな真夏の果実は 今でも心に咲いている♪」
・・・です.

 で,この「真夏の果実」,どんな意味なのかなぁと帰り道に聴きながら考えていました.この「果実」って「人を好きになる気持ち」のことを意味しているような気がしました.作った本人の気持ちは全然違う可能性が大ですが(笑).

 なんといいますか,やっぱり,失恋しても人を好きになる気持ちは忘れられないし失うことはない・・・ということなんでしょうか.

 でも,失恋したら,人を好きになっても臆病になりますよね・・・orz.このハードルは意外と高いかも知れません(笑).



 なんて,黄昏れつつ帰宅していたんですが,よく考えたら,明後日はちょっと大きな飲み会だし,日曜は後輩の結婚祝いだし,来週末は後輩の披露宴だし,ソフトの対外試合!?もあるし,まだまだ夏は終わらない(終わらせない)って感じなので,とりあえず明日明後日はバリバリと研究を進めておきます(笑).

---------------------------
サボらないためのジョギング記録.

本日/週/月/通算
5km/10km/65km/906km


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

tako娘

沖縄も今年は秋になるのがとても早い。
最近は夜、窓開けて寝ると肌寒いくらいです。また今年も夏が終わってしまいますた。切ないです・・・(;_;)そんなわけで最近は私もBGM,サザンにはまっています。
by tako娘 (2006-09-21 13:51) 

shirasuuo

tako娘さま

沖縄・・・肌寒いんですか?月末に友人の結婚式で沖縄に行くんですが・・・残念.

 秋を秋だと認めてしまえば,秋は秋で楽しめるんだけど,その移り変わりで夏をあきらめきれないでいると,本当に切ないですね.日がだいぶ短くなったのも切なさを深くさせます.
by shirasuuo (2006-09-21 16:35) 

derby-owner

自分も「真夏の果実」大好きです。
あの切ない曲調と歌詞が心に沁みる時があります。。。
アコギでもたまにポロポロ弾く時があります。

失恋するとハードルも高くなりますし、次の人への気持ちの伝え方や接し方っていろいろ変わりますね・・・。それが「成長」と呼べればいいんですが・・・。
by derby-owner (2006-09-21 19:33) 

shirasuuo

derby-ownerさま

 こんばんは,失恋を重ねた回数だけじゃなく歳!ってやつもハードルを高くしますね・・・.もう失いたくないって気持ちが,大切にしたいっていう気持ちを空回りさせているかも知れません.

 あっ,これ一般論です(笑).

 まぁ,今度飲みながらゆっくりと話しましょう(笑).
by shirasuuo (2006-09-21 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カツオ祭り♪あぁ,Mr.ベイズさま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。