SSブログ

ゴールキーパーっていいですよ [運動]

 自分は高校時代,ハンドーボールのキーパーでした.
 これは,このブログでも何回か書いてますので,既にご存じの方もいるかと思います.

 でも,今日はハンドじゃなくて昼休みサッカー部のキーパーの話です.

 本日「も」野球部はサッカー部より早く練習が終了しました.で,なんとなく,本日は練習を見学していたベテランSさん(PD)のもとへ行ってみました.そこで話したのが「ゴールキーパー」のこと.

 昼休みのサッカー部,いつも人数が多くてゲーム形式の練習でうらやましい限りです.でも,実は大きな弱点があってキーパーがいないんですね.普段の練習は,グランドの利用条件もあって,ゴールサイズも含めてフットサルと同じような大きさでやっています.それとプレーヤーの人数とのかねあいもあってか,事故防止のためかはわかりませんが,キーパーは普段はいないんです.そういう状況の中で,来週には対外試合があるとのことなので,「キーパーどうするの?」ってSさんに聞いてみました.そうしたら,しょーがないのでそのSさんか同じくベテランのWさんが務めているそうです.

 でも,なかなかキーパーっていうポジションは,その練習をしてなきゃサッカーが上手くても,すぐ出来ないですよね.前に詰めるタイミングとか凄く難しいですよ.そのキーパー代役のSさんも難しいと語っていました.かといって,キーパーをその試合形式の練習の中に入れるのも難しそうだし,もしキーパーをその練習におけたとしても,普通のサッカーのキーパーの練習としてはちょっと違うような気がしますね.う~ん,難しい.でも,「ゴールキーパーがやりたい」っていう人はいると思うので,なんか良いアイデアがあればねー.

 ゴールキーパーって,気合いが入ってないと痛くて怖いだけですが,気合いが入っていれば怖くもないし痛くもないですし(後からは痛いです),シュートを止めた時の快感は結構クセになりますね.止めた瞬間はアドレナリンが爆発して本当にヨッシャーっとかウォリャーとか吠えたくなります(笑).それと,試合全体を眺めることが出来るってことも良いとこかも知れません.

 みなさん,ゴールキーパーはおすすめです.気合いがある人は是非一度お試しあれ(笑).

-------------
サボらないためのジョギング記録

寝不足でした・・・.

本日/週/月/通算
5km/5km/20km/596km

野球部人数:7人
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。