SSブログ

セブ島日記-その6 [離島めぐり(セブ)]

1月31日

 うまくいかなくて長く感じ,若干の焦りによって短く感じ,とうとう最後の作業日が来てしまいました.
 
 今日は,I氏が最終日ということで午前中はスキューバダイビングに行ってきます.私は残念ながら別の仕事をします.

 I氏は9時に出撃していきました.


行ってらっしゃい.

 仕事といいつつも,今日も採集地点の水中観察ってことで,10:30〜11:30に泳ぎました.でも,潮流が速すぎです.同じ場所に止まるためにはそこそこバタ足しないと駄目でした.「これじゃ,集魚灯は無理かなぁ」と実感しつつ・・・.

 午後はいよいよ帰国に向けての準備開始です.固定した標本をビニール袋につめて携帯用シーラーで,ビニールを熱で溶かして封をします.この作業で2時間ほど費やしました.


採集旅行に必需品です.ビニールを挟んでスイッチオンでくっつきます.

 その作業が終わった頃にはまた雨です.午後も少し泳ごうかと思いましたが,雨とウェットスーツを乾かす時間を考えてやめました.・・・ということで,パソコン作業を続けました.でも海をみながらって,やっぱり贅沢ですよね.

 そして夕方がやってきました.


大変お世話になったフィリピンのビール・・・サンミゲルです.

 夜7時,最後の集魚灯開始です.しかし,今夜は昨日より流れが速い速い.魚の集まり具合を何度も何度も確認するんですが,とうとうとれずに,時間は午前3時.あまりにも濁りもなく(生物がいない)澄んだ海水.I氏の顔も疲労ありありで,一応リーダーの私が「ゲームセット」を決断しました.無念でした.

 いつものサンプリングだったら,採集後のビールがとっても美味しいんですが,今回は飲む気もあまりしなかったです.

 自然相手は仕方ないっすね.

 実は,場所を変更するなり打開策を検討したんですが,きちんとした港があるところは排水が凄くて臭くてダメだとか,他の桟橋でもやっぱり潮の速さが凄いとか,良い作戦が浮かびませんでした.

 それにしても,坊主(一匹もとれないこと)はつらかったです.なにせ構想→打診→準備→資金→実行まで3年は費やしていたので・・・.

 あっ,全然めげてなくて,しっかり敗因を分析して次回の作戦もしっかり計画してます.

続く

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tako娘

サンプリングお疲れ様です。私もやっと帰国しました。帰国後、卒論発表やらなにやらで忙しくてほとんどネットも見れない状態でしたが、やっと一段落・・。
ずーぼーだったんですね・・・。お気持ちは痛いほどわかります。自然相手はつらいですね。第二回戦は人類側にぜひ軍配を!!
by tako娘 (2006-02-18 01:26) 

shirasuuo

お帰りなさい&おつかれさま.タスマニアデビルはいましたか?(笑).

ズーボー・・・本当にがっくり来ました.とりあえず次回は脊椎動物の前に頭索動物と戦います(笑).

この時期,本当に忙しいですね.次から次へと.今日(昨日)のうちに終わらすはずの仕事が,結局,来週に先送りになってしまいましたorz
by shirasuuo (2006-02-18 05:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。