SSブログ

ナメクジウオ研究のきっかけって何? [研究]

 最近,ナメクジウオ類の研究の割合が高くなっていますが,そもそも何で関わってしまったんでしょうか?

 それは,もう4年前?のこと.私が石垣島にサンプリングに行っている間に,ナメクジウオを研究することが決まっていました(笑).

 それまでは,今日,研究室にいらしたN原さんが,ガンガン進めていたのですが,ポスドクを辞めて一般企業に就職することになりました.そこで後任者を探していたそうなんですが,どうしたもんかということになっていたそうです.

 そこで,我がボスに☆閃き☆が→「ナメクジウオとシラスウオって似ているなぁー♪」,そして「よし,TK(私のこと)にやらせよう!」・・・.

 似ている・・・まぁ,そりゃ幼形進化っぽいところは似ていますが,でも,ナメクジウオってそもそも魚じゃないし,「似ているから~」っていうボスの理由にはビックリ仰天でした(笑).その決定事項を帰京してから聞かされたっていうのも驚きでした(笑).

 まぁ,結果的には,業績にもなって勉強にもなっているので,ボスやN原さん様々です☆

 ホント,世の中,何がどうなるかなんてわからず,やってみてわかるって感じですね.これからも門戸を広くして,いろいろチャレンジしていきたいです.
 

ってわけで,N原さんらと一献を傾けました.

 
右端はアンコウの刺身,初めて食べました.ごちそうさまでした.


--------------------------
サボらないためのジョギング記録2

本日/週/月/通算
5km/20km/10km/383.7km

リフティング:27回
(I野良猫さん:ハンデありで7回ぐらいw)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

内藤 あきら

こんにちは。突然の書き込みで失礼します。
石垣島と、ナメクジウオ、というワードで検索してたどりつきました。

私は石垣島に住んでいます。
ナメクジウオを見たいと思っているのですが、石垣でも見られるでしょうか。もしよければ教えていただけると嬉しいです!
by 内藤 あきら (2015-12-03 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。