SSブログ

続,オトナ論文 [研究]

【オトナ論文作成の進行具合】

 結果をまとめて示す表を2つ作成しました.示す内容が間違わないように,もう一度解析データに立ち返って確認しつつ作成したので,これも結構時間がかかってしまいました.シンプルな論文なんですが,やっぱり論文作成はそれなりに時間がかかるもんだということを改めて実感しました(笑).そして,ようやく,その表を基にして本文の執筆再開ができました.といっても,これはほんのちょっとしか進みませんでしたが(笑).

 明日は,午前中だけしか時間がとれないと思いますが,本文の作成をもの凄く進めたいです.


【Mハメドさん】
 紅海でのシラスウオ初記録論文ネタですが,昨晩,書き直しスケッチが送信されてきました.結局,自分では描けずに知り合い?が描いたようです.それはそれでここまできたらしょうがないかなぁとも思います.だいぶ絵はまともになりました.まぁ,でも,残念ながら解剖学的に不正確な部分がありましたね(顎とか胸びれ基部とか).
 ということで,やっぱり描き直してもらうしかなかったのですが,今回はかなりまろやかに返信することにしました.
 こんな感じで(日本語)・・・「絵は以前より大分良くなりました.だけど,顎とか胸びれ基部とかが不正確だと思えます.もし,修正した絵を送ってくれたら,私は凄く感謝します.」
 そうしたら,帰宅間際に返信メールがありました.「がんばって,そこを修正して,出来るだけ早く送るよ」と.いやぁ,今までなんだか情けないことしか言ってなかった彼から思いがけない前向きな返事.ちょっとびっくりしました.いろいろな「How to 英文手紙」とか「心に響く英文手紙」みたいな本を参考にしつつ返信したかいがあったって感じですね.時間をかけて・・・.
 でも,やっぱり彼は博士号修得を目指す院生なので,これで良かったのかという疑問が残っているのが正直なところです.

(追記:6/30 7:20)
 修正スケッチが届きました.しかし,それは正確に書き直した修正ではなく,もはや想像,もしかしたら捏○というレベルのもの.朝からとってもブルーです.どうしてこうなってしまうのでしょうか?

【18時から】
 屋上で研究室の4名とちょっとだ缶けビールを飲みました.かの枕草子では,「秋は夕暮れ・・・」と記されておりますが,私は夏の夕暮れこそがいい!なんて思っています.まぁ,今年の立秋は8月8日なので枕草子上でも今の「夏」が含まれているのかも(笑).それはそうと夕方のビールは美味しかったです.
 ただ,隣の棟からM田さんに「もう飲んでいるんですかぁ!」と突っ込まれましたが・・・.

 で,こんな日は,冷えた白ワインもとっても美味しいはずです.よって,次回はワインもいいはずね~.1日の仕事を終えた夕方,みなさん!屋上でお会いしましょう(笑)

-------------------------
サボらないためのジョギング記録.

本日/週/月/通算
5km/15km/106km/682km


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

tako娘

オトナ論文おつかれさまです!エジプトのMハメドさんは、仕方ないですね。私はエジプトにホームステイに行ったことがあるので、妙に納得してしまいます。アラビア語には「インシャアッラー」(神サマ次第)という言葉があります。一日何回かはこの言葉を耳にします。要するに「なんくるないさ~」です。きっとスケッチもそのノリでできあがったものと推察されます(笑)
by tako娘 (2006-06-30 09:57) 

shirasuuo

tako娘さま,こんにちは.

オトナ論文・・・自分で設計して実験に使用したプライマー(15本)を整理・確認しました.

Mハメドさん・・・しばらく保留したい気分です.沖縄のなんくるないさ〜のほうがもっと素敵な言葉に思えます(笑).

さて,昼休みだぁ〜.
by shirasuuo (2006-06-30 11:35) 

syou

相変わらずお疲れのようで・・・

スケッチに関しては、やっぱり重要性を認識していないのかなとの懸念があります。

折りしも、成魚の分類の方では現在写真がすっかり主流になっていることを考えても、
その程度の認識なのかな・・・

まあもっとも、仔稚魚や幼形成熟魚でこれやると、
いくらスケッチの下手な私でもマズイとは判りますが。

いっそ、全特徴がわかる写真を撮って、(カラーで)載せろって言ってみたら?

多分そっちの方がスケッチ描くよりはるかに難しいと思うし・・・
by syou (2006-06-30 12:52) 

derby-owner

遅くなりましたが古生物学会、お疲れ様です。

屋上でビール!いいですね!
夕涼みでのビールって考えただけでシアワセです。。。
そのうちこちらもやってみようと思います。
by derby-owner (2006-06-30 14:08) 

shirasuuo

syouさま

>いっそ、全特徴がわかる写真を撮って、(カラーで)載せろって言ってみたら?

 面倒くさそうなのでそれは遠慮させて頂きます(笑).もう金曜日の夕方なので,いずれにしても対応は来週ですね.ただ来週も,本学に行ったり,一日中打ち合わせしたり,シンポジウムに呼び出されたりしているはずので,どうなるかわかりませんが・・・.
by shirasuuo (2006-06-30 16:32) 

shirasuuo

derby-ownerさま,

北京出張,お疲れ様でした.

屋上でビール・・・是非お試しあれ.本当はビーチで飲みたいところですが(笑).ビールが苦手な方には,ちょっと甘めのリンゴの香りのするようなよく冷えた白ワインもおすすめです.
by shirasuuo (2006-06-30 16:36) 

uni-edit

英文校正・翻訳サービスUni-editと申します。

http://www.uni-edit.net/

よろしければご参照ください。

ご好評の「英語論文執筆のヒント」も無料で発行させていただいております。
by uni-edit (2015-11-16 23:41) 

Uni-edit

Uni-editの英語アカデミックライティング&研究論文投稿ebookは、より正確で明確な英語での執筆、論文投稿プロセスの理解、より迅速なジャーナル投稿に役立ちます。明確な説明、豊富な実例、詳細な解答つきのクイズを収録。

http://uni-edit.press/ja/
by Uni-edit (2018-07-30 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。